清潔感で男を上げる.com

女性目線での清潔感向上アドバイス

歯石取りは口臭も防げる?歯のクリーニングで清潔感あるキレイな歯に!

歯石取り 口臭

こんにちは。みさとです。

 

女目線から男性の清潔感アップについてお伝えしています。

 

 

歯医者へは歯の調子が悪かったり、虫歯が出来た時にしか行こうと思いませんよね?

 

ぜひ1度だけ時間を作って行ってみてください!

 

歯医者の「歯石取り(歯のクリーニング)」は歯の健康だけでなく、口臭予防はもちろん、口元がスッキリ→見た目も綺麗になり自然と清潔感があがるので心からおススメしたいのです!

 

 

歯石は口臭の原因になる!歯のクリーニングで原因を除去しよう

歯石 口臭

 

歯石とは、歯に付いた歯垢(プラーク)が石灰化した沈着物です。


歯垢(プラーク)とは、歯の表面についている白くてネバネバしたもの。
歯を爪でカリカリすると取れる白いものが歯垢なのですが、これは食べかすではなくて、なんと細菌の集まり!口の中の食べかすなどをエサにして繁殖した菌の塊なのです。

 

歯磨きで磨き残した歯垢はおよそ2日間ほどで歯石へと変わってしまうと言われています。歯石が付いていると、唾液の流れが悪くなるため、食べかすや汚れが付きやすく、歯垢や歯ぐきから口臭の原因となり、口が臭い状態になります。

 

そんな口臭の原因となる歯石を歯のクリーニング(歯石取り)で除去しましょう!

 

歯石取りが痛いってほんと?

歯石取り 口臭

 

「歯石取りが痛い」というのは歯茎の炎症が酷い場合が多いです。歯石をため込むと歯茎の炎症は酷くなるので歯石をため込まないことが一番です。

 

初めての歯石取りは痛いかもしれませんが、痛みがひどい場合は麻酔をお願いすることも可能だと思います。

 

私も初めて歯石取りをしたのは学生時代、歯石が多かったこともあり、歯茎が炎症していました。歯茎に器具(スケーラー)が当たる度にチクチク痛い思いをしました。

歯石取り直後、口を漱いだ水にはたくさんの血が!歯茎から出血していたのです。

 

歯茎の炎症が酷いと出血がありますが、その血は出してあげた方がいいんですよと歯科医院の先生に言われたのを覚えています。

 

その後、定期的に歯石取りをするようになってから歯石取りの痛みは激減しました。歯肉の炎症が治まり、出血の無い歯肉を保つことができています。

 

歯医者に通うと歯垢をためないような歯の磨き方も指導してくれるので、どんどん歯石がたまらない歯になっていきました。

 

歯石取りはいいことだらけ!4つのメリット

歯石取り

1、歯の健康:歯周病予防

歯石取り 歯周病
歯石そのものに病原性はありませんが、歯石の表面はざらざらしており、とても歯垢がくっつきやすい構造になっています。歯石の凹みに入り込んでしまった歯垢の中の細菌が毒素を出し、歯茎に炎症をおこしたり、歯を支えている骨を溶かし、歯を失う原因となる歯周病を引き起こします。

 

歯石の中に入り込んだ歯垢は取ることはできませんので、歯石ごと取る必要があるのです。

2、エチケット:口臭予防

歯石が付いていると、唾液の流れが悪くなるため、食べかすや汚れが付きやすく、歯垢や歯ぐきから口臭の原因となり、口が臭い状態になります。

歯石を取ると、口臭予防になるといえます。

 

3、見た目の清潔感アップ:歯の白さが変わる

歯石が付いている歯はとても汚らしくみえてしまいます。また、歯石の表面はざらざらしているため、飲み物や食べ物に含まれるステインという色素が沈着することで黄色くなってしまいます。

歯石の凹みに入り込んでしまった汚れは歯ブラシでは取れないため、歯科専用の器機を使って落としてもらます。たった1回の歯石取りでも歯の白さが変わり、清潔感がアップします!

 

4、気分がいい:すっきり気持ちがいい

歯石取りを1度経験すると、その口の中のスッキリ爽快な気持ちよさを体感できます!

 

歯石を自分で予防する方法

磨き残しのないように歯磨きをすること。

 

初めて歯石取りに行った時、どのくらい磨き残しがあるか、歯垢染色剤で見せてもらいました。歯垢のついた部分がピンク色に変わり、歯磨きの癖でどの部分が磨けていないか知ることができました。

 

歯ブラシは使っているとブラシが弱くなってきます。歯垢除去の効果が落ちてくるので、月に1回程度歯ブラシを交換することをおススメします。

 

デンタルフロスや歯間ブラシを使って、歯ブラシでは届かない歯と歯の間の歯垢や食べかすを綺麗に取り除きましょう。

 

歯石取りの頻度は?年に何回が目安?

歯石を取るには3か月に1回くらいが目安。

 

忙しい場合は年に1、2回だけでも行くと行かないのでは違います。

 

 

歯石取りは口臭も防げる?まとめ

 歯石についた歯垢が口臭の原因となることが分かりました。

歯石に入り込んだ歯垢は歯ブラシでは取り切れないため、歯科専用の器機で歯石取りしてもらう必要があります。歯石取りは口臭も防げます。

 

口内環境を整えて爽やかに!清潔感で男を上げてくださいね♪

 

 

 

↓よかったら読者登録お願いします♡

 

↓クリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 美容ブログ 男磨きへ

 

最後までお読みくださりありがとうございました^^